人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松灰釉薬焼成どこが問題ガ?-小さな薪窯2号機小小窯(compact wood kiln)5回次本焼成(2)

3月16日焼成した'小さな薪窯2号機小小窯(compact wood kiln)5回次本焼成'の松灰釉薬焼成したボールがよく出なかったな。前回作業したのは、それなりに出てきて、今回もそのように出てくることを期待して焼成して完全違うだね。
白化粧土を塗って1次焼成し、松灰と長石で作った釉薬を施釉したが、なぜ違って出てきたのだろうか?

燃料の塩成分が含まされており、かな?
釉薬施釉時に固形分が少なく埋めだろうか?
それとも別の影響があってかな?

のすぐ下の写真の一番右便
 松灰釉薬焼成どこが問題ガ?-小さな薪窯2号機小小窯(compact wood kiln)5回次本焼成(2)_c0254413_19433561.jpg
 松灰釉薬焼成どこが問題ガ?-小さな薪窯2号機小小窯(compact wood kiln)5回次本焼成(2)_c0254413_19431890.jpg
 松灰釉薬焼成どこが問題ガ?-小さな薪窯2号機小小窯(compact wood kiln)5回次本焼成(2)_c0254413_19474799.jpg

杯が前回の焼成時の器であり、左側の5つの今回焼成した。


陶芸 ブログランキングへ
by chosunpotter | 2013-04-15 19:45
<< 砚滴(inkstone dro... 黒松盆栽無間7年ぶりにして植え... >>